toki7’s diary

大人の英語学び直しについてアレコレ述べていきます

中学英語がアツい

大人の英語学び直しには中学英語が最も確実でこの先学んで行く内容もスムーズに入って行けるように感じました。

短大生の頃、文法は全て理解しているのが前提で授業が展開して行く為、概念的なことが理解できずに、面白くなかった事を思い出しました。

基礎なくては、いくら小手先の技術を学んでも理屈がわかっていないからちっとも面白さは感じないで終わってしまうようです。

あんなに英語を学ぶ環境が整っていたのに正攻法で英語に向き合わなかった短大時代がもったいなかったなとせつに思います。

もう40代なので脳みそが腐りかけていますが何とか楽しみながらやっていきます。今は当たり前の概念のようですが、英語は日本語とは違う感性でできた言語だと言うことがまず大前提だという事。

これを最近改めて知って、驚愕でした。

確かに、数の概念【可算名詞、不可算名詞等】とか機械的に覚えていたから、つまらなかったのだと改めて思います。

おすすめの中学英語の本ですが、今私が読んでいるのは次回投稿します^_^