toki7’s diary

大人の英語学び直しについてアレコレ述べていきます

英語学習はじめました

ようやくですが英語学習を思い立ち、チャレンジしてみる事にしました。

短大英文科卒業ですが、教養コースだった為、会話が全くできません。。

何なら文法もだいぶ忘れてしまって何から手をつけるべきか、というレベルです。日常会話くらいはマスターしたいのと、最終的には字幕なしでTED等楽しめたらいいなと思っています。

何から手をつければ良いのか分からなかったので、図書館で英語学習に関する本を読み漁りました。

今のところ、中学英語文法からはじめる事としました。学習法は並行して研究して行こうとも思っています。

TOEICチャレンジも今後考えているのですが単語から学習しても今ひとつ覚えにくくてピンと来なかったです。

まずは中学英語から基礎固めをして行きたいと思います。

本を読み漁った結果、実際、日常会話ですと中学英語でも充分なようです。なんならビジネスでも中学英語がベースのようです。難しい専門的な単語は後から必要に応じて学習して行きたいと思います。リスニングや文章の中で頻繁に使われる単語は登場するのでそこで自然に覚えた方が定着しやすいかなとも思います。