toki7’s diary

大人の英語学び直しについてアレコレ述べていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

あきらめる

ここではテーマを少し変えて【あきらめ】について書いてみます。 例えばこれをすれば今よりもっと良くなるとかスピリチュアルな方法なども含めて巷では多くあふれかえっています。 毎回目につくたび、良さようなものに飛びついていましたが、おおむね、金の…

ひといき

季節も移り変わり冷え込む日々がだいぶ続くようになってきました。 英語学習以外のテーマで投稿するのはどうかなとも思いましたが、最近読んだ本などから合わせて投稿してみたいと思います。 資格を取ることに夢中になってしまい、本来の目的がわからなくな…

図書館利用しています

休みの日、午前中とかちょっとした空き時間に図書館を利用するようになりました。家ではなんとなく勉強しても集中できなかったりするのでほんの少しの時間たとえ、30分でも!図書館利用する事で勉強してない罪悪感が解消できています。ゆるーく、プレッシャ…

続ける習慣

更新がだいぶ滞ってしまいました。 英語学習も毎日少しずつですが続けています。家事をしながらイヤホンでラジオ英会話と英会話トライアルをアプリで聞くのを習慣にしていますが、コスパが良いなと感じるのは、英会話トライアルのように思います。もちろん、…

中学英語がアツい

大人の英語学び直しには中学英語が最も確実でこの先学んで行く内容もスムーズに入って行けるように感じました。 短大生の頃、文法は全て理解しているのが前提で授業が展開して行く為、概念的なことが理解できずに、面白くなかった事を思い出しました。 基礎…

ラジオ英会話を習慣に

私が学生の頃から進化を遂げていました。NHKラジオ語学講座。 文法とスピーキングの勉強をしたかったので【ラジオ英会話】と【英会話トライアル】あたりを聞いています。 NHK語学講座アプリをダウンロードさえすれば無料で聴けるのでとてもコスパが良いと思…

今日の教養

英語学習の進め方について調べているところです。 先日図書館で借りてきた【英語独習法/今井むつみ著】を読み進めています。 長文ですが、読み進めてみると、なるほどと、思うことばかりです。 【認知心理学】の観点からなぜ英語学習は定着していかないかな…

英語学習はじめました

ようやくですが英語学習を思い立ち、チャレンジしてみる事にしました。 短大英文科卒業ですが、教養コースだった為、会話が全くできません。。 何なら文法もだいぶ忘れてしまって何から手をつけるべきか、というレベルです。日常会話くらいはマスターしたい…