toki7’s diary

大人の英語学び直しについてアレコレ述べていきます

ひといき

季節も移り変わり冷え込む日々がだいぶ続くようになってきました。

英語学習以外のテーマで投稿するのはどうかなとも思いましたが、最近読んだ本などから合わせて投稿してみたいと思います。

資格を取ることに夢中になってしまい、本来の目的がわからなくなってしまう事、よくありがちですが、民間資格はほとんどが資格商法だという事を改めて認識していく事と、数万円〜数十万円する自己啓発やスピリチュアル等の講習を受講して、それを仕事にできる人は1%いるかいないかくらいです。私の実体験からもふくめてそう強く感じています。

なのでそれらの商法にはまり込むよりは、図書館で本を借りたり、本を購入したり等して読書習慣を身につけて1年で最低100冊を読書する事に時間を費やした方がより効果的でコスパが良いです。

このことは書籍等を通して、色々なところで色々な方がおっしゃっています。

本一冊の中に著者が膨大な時間をかけて調べ上げた情報が凝縮されていますからコスパが最高なのはどなたにも想像がつく事だと思います。  

寒い日こそ、暖かい部屋の中で読書に時間をかけてみるのもよいかもですね。

カフェに篭って読書も気分転換にもおすすめです。